エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『運用をやめて円貨に換える場合(外貨建MMF)について教えて下さい。』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『運用をやめて円貨に換える場合(外貨建MMF)について教えて下さい。』
節税対策の税理士 > よくある質問 > 運用をやめて円貨に換える場合(外貨建MMF)について教えて... 節税対策の税理士 > よくある質問 > 運用をやめて円貨に換える場合(外貨建MMF)について教えて下さい。 「運用をやめて円貨に換える場合(外貨建MMF)について教えて下さい。」 外貨建定期預金と同様に、1ドル110円の時に米ドルに換えて外貨建MMFを購入し、1ドル120円の時に中途換金(売却)して円貨に換えたケースを想定します。 「公社債投資信託(外国投資信託を含む)の受益権の売却(譲渡)益には所得税を課さない」と定められています。契約型外国投資信託であり、追加型公社債投資信託の一種である外貨建MMFの換金は買取請求により行われるため、売却益には税金はかかりません。 元本1ドルにつき10円(120円-110円)の為替差益は、計算上売却益に含まれるため、課税は生じません。一方、為替差損から成る売却損が発生した場合、税金計算上なかったものとみなされますので、売却益との相殺や他の所得との相