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ウィルスの拡大戦略
Plague Inc.という不謹慎な疫病シミュレーションのリプレイばかり見ているが、ウィルスの気持ちが判って... Plague Inc.という不謹慎な疫病シミュレーションのリプレイばかり見ているが、ウィルスの気持ちが判って面白い。 個としての人間の疫病への恐怖と疫病側の戦略は違うという事が判る。 見るとハードモードのプレイヤー達は症状と致死率が悪化しないように気を使っているのに気付く筈だ。 症状が出てしまうと人間達や国家は新しい疫病の発生に気付く。すると当然隔離や新薬開発などの対策がなされる。 ウィルスは頻繁に変異が起こり、特に重症化する事が多い。これは現実のウィルスも同じ。 一見KILL数が上がるかのようだが実は上がらない。封鎖や隔離などの対処が取られて拡大が阻止されるからだ。 だから重症化変異が起こったらプレイヤーは手動で変異を取り消す。 流行初期は感染力を上げる為の症状を伸ばすのに注力する。特に有効なのが気管支炎、肺炎で、呼吸器の細胞をジャックしてウィルスの複製を作らせながら炎症を起こし、咳で飛