エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
3DCGの出番
さて、アニメーション制作工程の表には3DCGの欄がありますが、そもそも3DCGって何?という疑問を抱いて... さて、アニメーション制作工程の表には3DCGの欄がありますが、そもそも3DCGって何?という疑問を抱いているならば、AREA JAPAN の「3DCGとは」のコラムを一読してみると良いでしょう。3DCGとはなんぞや、ということがとても丁寧に解説されています。 『3DCGとは』を読んでみる。 では、アニメーション作品の制作では、実際にはどんな時にCGが必要とされているのでしょうか?簡単に言えば「映像表現のため」か「省力化のため」のいずれか要望があることが条件となります。「映像表現のため」の場合は、作画や美術で描けないような、3Dでしか表現できないもの絵を作りたい時に使う。例えば、立体感がある背景やパース変化を見せたい、ディテイールが多くて作画するのが困難なキャラクターやメカが登場する、リアルな水の流れや煙の表現など。「省力化」の場合は、主に作画の手間を省くためが目的です。例えば、メインのキャ