エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
読者がつくったコピーに、僕ら編集者は勝てるだろうか? | ある編集者の気になるノート
以前、この記事でとりあげた「「出版までの実況中継ブログ」、本が出たあともコンスタントに更新されて... 以前、この記事でとりあげた「「出版までの実況中継ブログ」、本が出たあともコンスタントに更新されている(また、本というかコミック自体は増刷、増刷で11万部まできたらしい。スマッシュヒット)。 で、そのブログでこんな試みが。 「宣伝コピー大賞」結果発表です!(よしたにの出版できるかなぁ) 本の帯コピーを、読者から募集しているのだ。 今回、集まったコピーを見て、これは「編集者には、なかなかつけられない」と思った。 というのも、読者のコピーの多くは、みな「感想」に近い。 一方、編集者が作るコピーは、どうしても「宣伝」になる。 *僕はこの本の初版をもっているが、帯のオモテ、いわゆる表1には「累計1500万ヒットの大人気サイトが本になりました」とある。著者の実績をうたうのはいかにも編集者的発想だ どちらのコピーが、本にとってよい影響を与えるかは、ケースバイケースだろう。 ただ、編集者をずっとやっている
2007/03/28 リンク