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有名ブランドが次々と撤退…「アマゾン離れ」の裏でショッピファイが台頭
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ルイ・ヴィトンを擁するLVMH社は「アマゾンには出店しない」と明言し、ディズニー、ナイキなどがアマゾ... ルイ・ヴィトンを擁するLVMH社は「アマゾンには出店しない」と明言し、ディズニー、ナイキなどがアマゾンから撤退するなど、有名ブランドの大手ECプラットフォームの1強体制が揺らいできたのはここ1〜2年の間のこと。 とはいえ、2020年のアメリカでのEC市場シェアではアマゾンが40%近くを占め、圧倒的トップにある。アマゾン離れの受け皿にもなった3位のウォルマートでもわずか6%ほどでしかない。じゃあ2位はどこか。カナダ発のECプラットフォームのShopify(ショッピファイ)が9%弱のシェアでこれに続いている。そしてこのショッピファイ、日本ではまだあまり馴染みがないが、現在、アマゾンを猛追中なのだ。 「ECサイトを展開するには自社でサーバーを用意してサイトを自前で立ち上げる必要がありましたが、ECプラットフォームに参加すればその手間が省けます。またアマゾンや楽天のモールは多くの人が利用するので、