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権限委譲の意味とは?責任や権限の委譲などの正しい方法 | BizHint(ビズヒント)- クラウド活用と生産性向上の専門サイト
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権限委譲の意味とは?責任や権限の委譲などの正しい方法 | BizHint(ビズヒント)- クラウド活用と生産性向上の専門サイト
「権限委譲」とは、「エンパワーメント(empowerment)」とも呼ばれ、上司の業務上の権限の一部を、部下... 「権限委譲」とは、「エンパワーメント(empowerment)」とも呼ばれ、上司の業務上の権限の一部を、部下に分け与えることをいいます。権限委譲は、適切に行うことで社員の能力開発に大きく貢献し、組織の生産性を向上することに役立ちます。そこで、権限委譲の意味や、正しく行う方法について、わかりやすく解説します。 権限委譲の意味とは「権限委譲」は「エンパワーメント(empowerment)」とも呼ばれ、上司の業務権限の一部を部下に分け与えて、本人の裁量で仕事をさせることをいいます。これは、社員の自律性を涵養して成長を促進させることを目的としており、ひいては組織・企業全体の生産性の向上に繋がる、大変有効なマジメント手法です。 ただし、意味を正しく理解しないまま導入してしまうと、逆にプロジェクトの進行を阻害してしまうことにもなりかねません。この方法を用いて成果を上げるためには、組織の理解とバックアッ