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企業広告の場が、新聞・テレビからネットに移りつつある? - 雑木帖
『森田実政治日誌』1月6日”マスコミに忍び寄る危機/広告から見放される大マスコミの構造的衰退のおそれ... 『森田実政治日誌』1月6日”マスコミに忍び寄る危機/広告から見放される大マスコミの構造的衰退のおそれ――広告の主流はすでにインターネットに移っている”で興味深いデータが示されている。 森田氏の広告業界に詳しい友人が、 「森田さん、大新聞と民放テレビの時代はもうすぐ終わりです。広告の主流がインターネットになりました。非常に信用の高い調査機関の最近の調査で明らかになりました。大新聞と民放テレビが大リストラに着手する日が近づいています。まさに〝驕れる者久しからず〟です」 と電話をしてきたという。その調査とは次のようなもの。 インターネットの普及により、消費行動に変化が起きている。市場環境が変わったのである。 友人が知らせてくれた最新の調査結果によると―― ◆ブランド/商品認知――(1)インターネット34%、(2)テレビ24%、(3)雑誌9%、(4)新聞4% ◆商品理解・比較検討――(1)インター
2006/01/08 リンク