エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
社会保障・税に関する番号制度についての基本方針(3)、情報連携基盤はシンプルで使いやすいものに - Manaboo 電子政府・電子申請コラム
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
社会保障・税に関する番号制度についての基本方針(3)、情報連携基盤はシンプルで使いやすいものに - Manaboo 電子政府・電子申請コラム
社会保障・税に関する番号制度についての基本方針(2)、シンプルな方法で付番、番号利用時に本人確認... 社会保障・税に関する番号制度についての基本方針(2)、シンプルな方法で付番、番号利用時に本人確認をの続きです。 ●情報連携について 情報連携は、 ・複数の機関において ・それぞれの機関ごとに「番号」やそれ以外の番号を付して管理している ・同一人の情報を紐付けし ・紐付けられた情報を相互に活用する仕組み としています。また、付番について説明する中で、 ・複数の機関で管理している同一人の情報は、国民IDコード(PDF)を用いて紐付けする ・紐付けられた情報を相互に活用するための仕組みを「情報連携基盤」とする といった記述が見られます。詳しく見ていきましょう。 ・現在、各府省・関係機関・地方公共団体等が様々なデータベースを保有している ・既存のデータベースを前提とした分散管理方式とする ・データに紐付けられた個人の属性情報は、住基ネットの最新4情報(住所、氏名、生年月日、性別)とリンクさせて情報