エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
IDと学習プロセス - eラーニングの現状と展望
IDの有名な本のなかに、「システムアプローチモデルのスッテプ」として、教材開発の9つのステップが記... IDの有名な本のなかに、「システムアプローチモデルのスッテプ」として、教材開発の9つのステップが記載されています。 あるセミナーの最後に、このステップについて、するどい質問がでました。 「実際の学習のプロセスは、どこにはいるのですか?」そうなのです。ステップの中に、学習プロセスの記載がない!? 講師の回答は、「どこなのでしょうね。わたしもよくわかりません。・・・”形成的評価の設計と実施”と”総括的評価の設計と実施”の間でしょうかね・・・?今度、著者に聞いておきます!」 eラーニングの設計で、もっとも重要な部分のひとつは、ラーニング・プロセス・デザインです。それが、すっぽり抜け落ちている。 それをぬきにした、9つのステップ。学習プロセスをどう設計するかをぬきに、コースウエアの設計ができるのだろうか?