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コーヒー豆を見て、味を連想できるのは、プロかコーヒー好きのマニアさんくらいで、一般家庭で楽しむお... コーヒー豆を見て、味を連想できるのは、プロかコーヒー好きのマニアさんくらいで、一般家庭で楽しむお客さんが、コーヒー豆を見てわぁ美味しそう!と思うことはあまりないのと考えます。 なので、いかにコーヒー豆の味わいを可視化できるか、言葉で表現できるか、がプロには求められるわけです。 コーヒー豆になんとかマウンテンという名前が昔、多かったのは、ブルーマウンテンの味わいの評価の先入観を利用して、美味しそう連想させるためなのかな、なんて僕は考えてます。 コーヒー豆を見てというよりも、香りをかいで、いい香り美味しそうとなるのが一般的ですが、僕たちコーヒー豆屋の場合、店頭なら言葉で説明して想像を描き立ててもらうことになります。 お客さんへの説明する言葉は、表現力とわかりやすい言葉、それと噛み砕いた説明が大事になってくるのですね。 今、書きながら思いついたこと そうか、それぞれの香りがわかるように、各銘柄の
2019/09/27 リンク