エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
勉強には「繰り返し」が必要! 心理学・脳科学から見た正しい勉強法 - Cinq(サンク) よくばり女子のはたらき方
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
勉強には「繰り返し」が必要! 心理学・脳科学から見た正しい勉強法 - Cinq(サンク) よくばり女子のはたらき方
[記事内に広告が含まれています]「勉強したのに覚えられない……」効率的な勉強方法って? 新しい資格とり... [記事内に広告が含まれています]「勉強したのに覚えられない……」効率的な勉強方法って? 新しい資格とりたいと思った時、テストで良い点数を取るために勉強をしている時、あなたはどのような勉強方法をとっていますか? 短期間で集中して詰め込むタイプと、長期的に学びを繰り返すタイプ、それぞれ分かれていると思います。また書いて覚える人と、見て覚える人、耳で聞いて覚える人とその勉強方法もさまざま。 今回は、心理学で人の記憶に関しての調査をしたヘルマン・エビングハウスの調査結果と、そして脳科学的にみた記憶のメカニズムの両方を照らし合わせた、ベストな勉強方法について考えてみましょう。 自分に取ってのベストな勉強方法で、記憶の定着率を上げてみて。 人の「記憶」に関する調査をしたエビングハウス ドイツの心理学者、エビングハウスのが記憶に関する実験を行った結果を見てみると、人は情報を記憶しても、20分後には約42