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【デブサミ2016】18-D-4レポート スクエニのゲームインフラを構築・運用してわかった、クラウドとの上手なつきあい方
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【デブサミ2016】18-D-4レポート スクエニのゲームインフラを構築・運用してわかった、クラウドとの上手なつきあい方
これまで多数のヒットゲームを開発・提供してきたスクウェア・エニックス。現在の主力コンテンツである... これまで多数のヒットゲームを開発・提供してきたスクウェア・エニックス。現在の主力コンテンツであるソーシャルゲームの開発では、インフラに対する要求も高い。同社はIaaSとしてニフティクラウドを採用し、最適なインフラを実現できているという。同社 情報システム部の船寄悟史氏が、最適なインフラを得るためのクラウドの要件や、インフラ構築・運用効率化のノウハウについて紹介した。 スクウェア・エニックス 情報システム部 船寄悟史氏 最適なゲームインフラのためには密な連携が重要 2010年1月から提供されている富士通のパブリッククラウドサービス「ニフティクラウド」は、短時間で利用/停止できるオンデマンド性や、時間単位の従量課金、国内データセンターによる高いパフォーマンスなどを特長としている。現在の利用数は、4,000案件を越えており、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」など数多くのヒットゲーム