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カントリーマアムが小さくなったって本当?データが示す40年間の変動を解説
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世界で起こる「シュリンクフレーション」「スキンプフレーション」とは カントリーマアムと同様の現象は... 世界で起こる「シュリンクフレーション」「スキンプフレーション」とは カントリーマアムと同様の現象は、ほかの食料品でも起こっているようです。 サイト『内容量が減った商品wiki』によると、ポテトチップスの定番と言えるカルビーのポテトチップスは1975年→2022年で90g→60gと2/3の容量に。2016年に60円→70円の値上げを謝罪するCMが大きな話題を読んだガリガリ君も、実は2014年ごろに113mlだった容量が2015年ごろに110mlとなり、2016年に値上げ。そこからさらに2020年には105mlに縮小されていたことがまとめられています。 ほかにも「この商品、こんなに小さかったっけ??」と驚かされることって良くありますよね。こういった現象には、「シュリンクフレーション(shrinkflation)」という専門用語が名づけられているそうです。2016年にアメリカの経済学者/起業家の