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ブロック崩しの弾の跳ね返りが上手くいかない - プログラマ専用SNS ミクプラ
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ブロック崩しの弾の跳ね返りが上手くいかない - プログラマ専用SNS ミクプラ
こんにちは。ブロック崩しを作ろうと思い、ひとまず画面内を球が跳ねながら移動し、左右キーを押すと自... こんにちは。ブロック崩しを作ろうと思い、ひとまず画面内を球が跳ねながら移動し、左右キーを押すと自機が左右に動くプログラムを作ってみたのですが、弾がうまく跳ねかえらず、自機が左方向に動きません。 考え方としては弾の座標がx<=0,y<=0,x>=640,y>=480のどれかを満たしたとき、座標を画面内に戻し角度を変えるというものですが、弾がy>=480を満たすと角度が絶え間なく変わってしまい、跳ね返る軌道を描いてくれません。それと最初に中央にある自機が何故か左側に動きません。一体どうしたら弾は跳ね返ってくれるのでしょうか? プログラムソースは次の通りです。 コード: #include "DxLib.h" #include <math.h> #define tsx 640//弾の初期x座標 #define tsy 240//弾の初期y座標 #define tsa 1.25//弾の初期角度 #d