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東京ガス、KDDIはなぜ電力事業に参入したのか?:学生・新入社員のための「電力ビジネス入門講座」 第2回 | EnergyShift
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東京ガス、KDDIはなぜ電力事業に参入したのか?:学生・新入社員のための「電力ビジネス入門講座」 第2回 | EnergyShift
電力業界で業務を続ける傍らで情報発信を続けている棚瀬啓介氏が、現代の電力ビジネスとはどのようなも... 電力業界で業務を続ける傍らで情報発信を続けている棚瀬啓介氏が、現代の電力ビジネスとはどのようなものか、わかりやすく解説するシリーズの第2回をお届けする。第1回で電力ビジネスの概要がイメージできたところで、今回は具体的な電力ビジネス分析をしていく。みなし小売電気事業者(旧一般電気事業者の小売部門)、大手都市ガス会社の小売電気事業、大手通信会社の小売電気事業、新規参入の小売電気事業の4社をサンプルに、著者の独断と偏見で分析していく。 はじめに第1回で「「小売」ビジネスには「発電・調達コスト」「託送コスト」の組み合わせが重要」を記載したように、 STP/4P分析*では検討していくが、まずは、4社ともに共通する電力業界の外部環境であるPEST分析・3C分析(第2回は東京ガス・KDDI)をしていく。なお、分析の対象とした外部環境などについては、あくまで筆者が想像する内容を前提としており、必ずしも事実