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地域内ネットワークの活用による大和高田ブランド力の強化
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地域内ネットワークの活用による大和高田ブランド力の強化
概要・活動内容 当地域では江戸時代より綿作が盛んであり、綿だけでなく、染め織加工も発達したことから... 概要・活動内容 当地域では江戸時代より綿作が盛んであり、綿だけでなく、染め織加工も発達したことから、ここで生産された製品は、肌ざわりの優しい織物「大和もめん」として広く江戸から東北にまで商われたと言われている。 工夫する心意気を受け継いだ職人気質の経営者が多く、今なお「品」と「質」を備えた製品を製造している。 このような企業の力を合わせ、ここで有機栽培した純粋な綿を素材に、肌に優しい繊維製品を作った。 終戦後、新しい時代を勇気とやさしさを持って生き抜こうと、市民が力を合わせて高田川に植えた桜並木が立派に育ち、市民の誇りとなっていることから、この地で生まれる綿のブランドが、地域の誇りとして育っていくように、明るく前向きな大和高田の心を込めて「さくらコットン」と命名した。 工夫した点・アピールポイント (1)地域にこの取り組みを広める事業 綿百鉢運動、大和高田ブランド発信展示会など市民をはじめ