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サッカーもビジネスも同じ 新興国のクラブ経営から学ぶ「プロ意識」の育て方 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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先日開幕した2018 FIFAワールドカップロシア大会。開催地であるロシアの大勝から始まり、優勝候補との呼... 先日開幕した2018 FIFAワールドカップロシア大会。開催地であるロシアの大勝から始まり、優勝候補との呼び声高いブラジルやドイツが初戦から苦戦を強いられるなど、刺激的な戦いが連日続いている。結果を左右するのは、当然ながら選手だけでなく、監督やスタッフ、フロントなどチームに関わるすべての人達によって決定される。特に人材育成やマネジメント、組織づくりの観点からは、ビジネスシーンでもサッカーの事例をもとに語られることは少なくない。 カンボジアのサッカークラブを指揮する、日本人をご存知だろうか。加藤明拓は、組織・人事のコンサルティング企業に勤めた後、2014年にブランド戦略・組織戦略コンサルティング事業で起業。2015年にカンボジアのサッカークラブ「カンボジアタイガーFC」を、2016年にナイジェリアの「イガンムFC」を買収。現在はオーナーとして活動している。しかもクラブを所有するだけでなく、フ