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ダンジョン作成パターン - GameMaster Gの日記
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ダンジョン作成パターン - GameMaster Gの日記
常設である程度長く続けていると、段々ダンジョンポリシーみたいな物も出来てくるわけです。 むしろそれ... 常設である程度長く続けていると、段々ダンジョンポリシーみたいな物も出来てくるわけです。 むしろそれが確立しないと創るのが辛くなってくる。 数十個以上のダンジョン*1を作り上げるには、クエスト内容もマップもエンカウントも部屋の内容もネタが尽きる尽きる(笑) ワンパターンは宜しくないわけだけども、自分の中で作成法則というのは作っておかないと連日追加はまず無理。 片っ端からMMO-RPGやローカルRPGの高略本を買いあさり、D&D(R)のDMGとMMを読みあさって日夜ネタを探してるわけです。 で、現在までに作成パターンは4、5回変化しておりまして日に日に進化(退化?)してると。 2006年度ダンジョン製作ポイント 戦闘時間の相場は、1戦闘5分(300秒:30R)*2 4回の戦闘でフルリソース消費 1〜4回の戦闘で1休憩 1フロアの平均エンカウント4回 1フロアの平均攻略時間は非初見で30分 モン