エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『1917 命をかけた伝令』、前線へ向かう旅が「行きて帰りし物語」である理由 « ハーバー・ビジネス・オンライン
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『1917 命をかけた伝令』、前線へ向かう旅が「行きて帰りし物語」である理由 « ハーバー・ビジネス・オンライン
2月14日より、映画『1917 命をかけた伝令』(サム・メンデス監督)が公開されている。第一次世界大戦の... 2月14日より、映画『1917 命をかけた伝令』(サム・メンデス監督)が公開されている。第一次世界大戦の西部戦線における1日を描いたもので、『007 スペクター』でも見られた疑似的ワンカットの技術を駆使した作品だ。第一次世界大戦を描いた映画は無数にあるが、全編にわたって一つのワンカット映像にみえる演出が、これまでにはない独特のリズムと没入感を映画に与えている。 第一次世界大戦は、それまで人類が経験してきた戦争とは全く違ったものだった。まず、死傷者数が莫大になった。最大の会戦とされる「ソンムの戦い」は、1916年7月から5か月近く続き、両軍合わせて約100万人が犠牲になった。本作の主人公の一人であるスコフィールドがソンムについて言及したがらないのも当然だろう。最終的には、戦死者だけでも約1000万人を数えた。 戦争の形態も大きく変わった。機関銃の発達が防御側圧倒的有利の状況を生み、西部戦線は