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横浜の運動会が「シウマイ弁当一色」になる理由(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
横浜市内の運動会では、崎陽軒の「シウマイ弁当」がよく並ぶ。地元の「ソウルフード」ともいえる存在だ... 横浜市内の運動会では、崎陽軒の「シウマイ弁当」がよく並ぶ。地元の「ソウルフード」ともいえる存在だからだ。1世帯あたりのしゅうまいへの出費は、全国平均の2倍。なぜそこまで愛されているのか。ノンフィクション作家の野地秩嘉氏が取材した――。 【写真】崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」(左)と「シウマイ弁当」(右) ■全国マーケットを捨てて守った「価値」 崎陽軒はシウマイとシウマイ弁当で知られる横浜の食品企業だ。年間の売り上げは245億円(2018年度)、従業員は1962名(2018年3月末)。 ただ、こうした数字よりも、崎陽軒の実力はみんなに愛されている味にある。崎陽軒という文字を見ると、食べたことのある人は豚ひき肉とホタテの入った、冷めてもおいしいシウマイの味をつい思い出してしまうだろう。 そんな崎陽軒の経営理念は次の3つである。 1. 崎陽軒はナショナルブランドをめざしません。真に優れた「ローカ
2019/11/16 リンク