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グーグルに情報集中…行動・趣味嗜好を熟知したサービス、便利だが健全なのか?(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
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グーグルに情報集中…行動・趣味嗜好を熟知したサービス、便利だが健全なのか?(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
インターネットユーザーの膨大な情報を握る海外プラットフォーム事業者が、データの力でさらにその力を... インターネットユーザーの膨大な情報を握る海外プラットフォーム事業者が、データの力でさらにその力を巨大化させている。私たちの行動パターンや趣味嗜好(しこう)を知り尽くした彼らのサービスは、かゆいところに手が届くようにきめ細かく便利だ。だが、ブラックホールに吸い寄せられるように、集まったユーザーがやがてそこから出られなくなったら? グーグルを例に考えてみた。(編集委員 若江雅子) グーグルで「居酒屋」と検索してみよう。通常の検索結果より上の部分にグーグルマップが現れ、現在地周辺の店舗情報が並ぶ。店を選んでクリックすると、混み具合や評価、経路案内などと一緒に、「予約」ボタンが出る。 「グーグルで予約」というサービスで、国内では昨秋、グルメ紹介サイト大手ぐるなびが提携を始めた。ぐるなびの加盟店情報をもとに、グーグルが直接予約の窓口を設ける仕組みだ。ぐるなびは「加盟店の来客数を増やせる」として1万店