エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ぷよぷよ」は「テトリス」のよさを反転させて生まれた(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース
「ぷよぷよ」は1991年に誕生し、今なお愛されている人気ゲームだ。「テトリス」という絶対的な人気を誇... 「ぷよぷよ」は1991年に誕生し、今なお愛されている人気ゲームだ。「テトリス」という絶対的な人気を誇る「落ちモノパズルゲーム(落ちゲー)」がすでに世に存在していた中で、ぷよぷよはどのように誕生したのか。生みの親で足元で考案したカードゲーム「はぁって言うゲーム」も人気を博すゲーム作家の米光一成さんに「ぷよぷよ」の核となったアイデアやそれにたどり着いた経緯、そしてアイデア発想法などを聞いた。 「ぷよぷよ」のプロ選手が現れる! <スタッフがやる気をなくしていた> ―「ぷよぷよ」誕生の背景にある最も重要なアイデアは何ですか。 「ソフト(やわらかい)」をテーマにするとよいのではと思ったことが根幹にあります。(そのアイデアに至った背景には)自分も大好きだった「テトリス」のよいところとして連想したキーワードの「ソリッド(硬い)」を反転させることで違うゲームにできればという発想がありました。 ―そのアイデ
2019/11/26 リンク