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卒論をWordで書く時は、目次や参考文献を自動で生成しよう。 - 意識高い系のブログ
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卒論をWordで書く時は、目次や参考文献を自動で生成しよう。 - 意識高い系のブログ
私事ですが、大学院の修論審査が終了しました。 修論審査(学部生の場合は卒論)では、論文本編を執筆し、... 私事ですが、大学院の修論審査が終了しました。 修論審査(学部生の場合は卒論)では、論文本編を執筆し、さらに発表資料を用意して自身の研究内容をプレゼンします。 本編については私の教授はTEX大好き人間ではなかったので、フォーマットはWordでOKでした。 卒論執筆にあたり、TEXだと文献リストを作成するコマンドがあるので半自動でできますが、実はWordでも作成できます。 そこで、目次作成なども含めた、卒論を執筆する時に知っていると便利な小技を紹介します。別段特殊なテクニックなわけではないのですが、私の周りに知らない人も何人かいたのでまとめてみました。 なお、今回の環境はWord 2010です。しかし、タブやリボンのデザインは異なるものの2013や2016でも同じことができます。 章立て(アウトライン)を設定する 目次を自動生成する 図表番号に章番号をつける 文献目録を自動生成する まとめ 章