エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
柳田国男のおすすめ作品5選!青空文庫で無料で読める。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
柳田国男のおすすめ作品5選!青空文庫で無料で読める。
柳田国男は明治から昭和の中頃まで生きた民俗学の創始者です。農政官僚として国に従事しつつ各地の習慣... 柳田国男は明治から昭和の中頃まで生きた民俗学の創始者です。農政官僚として国に従事しつつ各地の習慣、民話等を採集してきました。現在、学問を離れた小説、漫画などの新たな創作作品に着想を与え続ける不思議な魅力をもった著述を多数残しています。 民俗学の開拓者、柳田国男柳田国男は明治(1875年)から昭和(1962年)の中頃まで生きた民俗学者です。兵庫県に生まれ、姓は「松岡」でしたが大学卒業後養子となり、「柳田」となりました。民俗学の創始者として知られる彼は、民間の伝承や昔話から日本の生活文化、民間信仰の根源を見出し、日本人とは何かということを解き明かそうとしました。 子供の頃、茨城で暮らした事情から日本の東と西の慣習の違いを知ったということも、のちの民俗や信仰に対する関心へとつながったと考えられています。 柳田国男は民間の伝承や習慣によって日本の特徴を知るのみならず、共同体から日本人全体の意識の共