エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
電通は「縦割りゼネコン」 : 池田信夫 blog
2016年11月09日01:19 カテゴリメディア 電通は「縦割りゼネコン」 昔ちょっと電通と仕事をしたとき感じ... 2016年11月09日01:19 カテゴリメディア 電通は「縦割りゼネコン」 昔ちょっと電通と仕事をしたとき感じたのは「クライアントごとにタテ割りになった奇妙な組織」という印象だった。たとえばトヨタの担当者は決して日産を担当せず、互いに口も聞かない。クライアントの命令は経営陣より重い。 世界的にみると、電通のように巨大な代理店が同じ業種の広告を請け負うのは珍しい。欧米の広告は個別にオーディションのような形で発注され、トヨタの広告を受注した会社に日産が発注することはありえない。一番いい広告はどっちで出すのかといった利益相反が発生するからだ。 電通でも利益相反が発生するので、クライアントごとに各階に仕切られ、エレベーターまで別になっているという都市伝説がある。電通本体は広告をつくらないで下請け・孫請けにやらせるので、クライアントごとに縦割りになったゼネコンみたいなものだ。 続きは11月14日(
2016/11/09 リンク