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ポインタがわからない① - 今川館
わたしがプログラミングを初めて覚えたのはJavaだったけど、以来、JavaScriptやPythonなど、ポインタを... わたしがプログラミングを初めて覚えたのはJavaだったけど、以来、JavaScriptやPythonなど、ポインタを使わない言語しか経験が無い。 だから、Goの学習で一番苦戦しているのが「ポインタ」である。 まず、何がわからないのかもわからない。 暗中模索というか、完全に手探りで色々試してみるうちに、 星とか&とかからして何がなにやらという状態。「変数は箱、ポインタはメモリの番地」とか言われてもさっぱり理解不能(苦笑) ローカル変数の宣言に*を付けるべきか? 関数のレシーバーないし引数に*を付けるべきか? 関数の戻り値に*を付けるべきか? 変数の頭にも*を付けて利用できることを知って、頭がパァ? やっとここまで進んできたという状態である。 自分の理解のためにも、ここまで理解できたことをメモしておくことにする。 アドレス演算子とポインタの間接参照 まず、&と*の呼び名からして識別困難だった。