エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
実践!Webユーザビリティ研究室: 理論編:その6アクセス解析とユーザビリティ(その1)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
実践!Webユーザビリティ研究室: 理論編:その6アクセス解析とユーザビリティ(その1)
サイトのアクセスログをもとにユーザの傾向を探る「アクセス解析」は、ユーザビリティ調査と切っても切... サイトのアクセスログをもとにユーザの傾向を探る「アクセス解析」は、ユーザビリティ調査と切っても切れない関係にあります。今回と次回の2回にわたり、アクセス解析のデータをユーザビリティ調査にどう活かすかをご説明します。 ● アクセス解析ではページ内のユーザーの動きはわからない Webサイトを運営する側にとって、アクセスログは宝の山、とよく言われます。 アクセスログを解析することで、自サイト内におけるユーザーの動きが、手に取るようにわかってしまうからです。Google Analyticsに代表されるアクセス解析ツールを利用すれば、専門的な知識がなくとも、ユーザーの動きをさまざまな角度から読み取ることができます。 しかし、アクセスログを解析するだけではどうしてもわからないことがあります。それは、以下の点です。 ・各ページの中で、ユーザーがどのような動きをしているか アクセスログは、ユーザーが何らか