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アドベンチャーゲームに未来はあるのか - k-takahashi's blog
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アドベンチャーゲームに未来はあるのか - k-takahashi's blog
またアドベンチャーゲームは、低スペック、低予算、小規模でも制作できるので、それほど大きくない組織... またアドベンチャーゲームは、低スペック、低予算、小規模でも制作できるので、それほど大きくない組織でも生産できた、と芝村氏。「小規模ほどアドベンチャーゲームは強くなる。またテキストで表現するので、汎用性に優れる。逆に言うと、心理描写を延々と続ける内省的なゲームもできれば、きゃっきゃうるうるな展開から哲学的論争までなんでも可能」(芝村氏)。これ故に、あるものを表現するまでの段階的な手法として、シミュレーションゲームは使われてきたとも。 この結果、開発の規模がそれほど大きくなく、発展途上で決定打にかけるジャンルは、アドベンチャーゲームという手法が今後も主力になりえる、と芝村氏。「そして浮いたお金はゲームシステムへと回っていく。『ひぐらしのなく頃に祭』がそうだったかもしれないが、一般化するためにゲーム性を追加したのと同じようなこと。そのうちにアドベンチャーゲームという方式が壊れてほかのゲームシステ