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統合電気推進導入に大きく遅れをとる海自 加筆・修正あり
拙著、「防衛破綻」では水上戦闘艦の推進システムとして、統合電気推進システム(IEP、 Integrated Elec... 拙著、「防衛破綻」では水上戦闘艦の推進システムとして、統合電気推進システム(IEP、 Integrated Electric Propulsion )システムを紹介したかったのですが、紙面の都合で割愛しました。そこでIEPに関してここでご紹介をしようと思います。 現在米海軍を含めて先進国を中心に、水上戦闘艦艇の推進システムとして低燃費で、ライフ・サイクル・コストが低いなど多くのメリットがある統合電気推進システム導入のトレンドに加速がついています。 ところが伝統墨守というか、海自はこのIEPの導入に消極的です。 海自の戦闘艦艇はステルス化でも大きく諸外国に遅れをとりましたが、推進機関でも大きな遅れをとっています。しかも未だにIEPを導入する気配もありません。 海自は現在3自衛隊でもっとも多くの燃料を消費してるにもかかわらず、です。 このブログでも何度も紹介していますが、燃料費の高騰は人件費、
2010/09/10 リンク