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既存メディア企業の逆襲 | ネットは新聞を殺すのかblog
▼既存メディア企業の逆襲 SNSで首位に立ったマイスペースの次の目標は、ヤフーに追いつき追い越すこ... ▼既存メディア企業の逆襲 SNSで首位に立ったマイスペースの次の目標は、ヤフーに追いつき追い越すことだ。クリス・デウルフ最高経営責任者は「次世代の大規模ポータル(総合情報サイト)を目指す」と臆することもなくその野心を語っている。 インターネットは、「見る」ものから「使う」ものへ、そして他の人と「つながる」ものへと、その用途が変化していくといわれる。ヤフーはテレビや新聞などのメディアと同様に、「情報を見せる」という形態を取っている。ネットは「多対多の双方向」で情報をやりとりできる仕組みなのに、これまでのメディア同様に「一から多への一方通行」から抜け切っていないわけだ。縦横無尽に走る高速道路の上に、まっすぐにしか走れない電車を走らせているようなものだ。 一方のマイスペースは「多対多の双方向」というネットの特性を活かした情報流通を実現している。音楽ビデオやコンサートスケジュールなどの情報は会員同
2005/09/21 リンク