エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ネットは新聞を殺すのかblog
▼グーグルニュースのビジネスモデル グーグルニュースのページには広告が掲載されていない。掲載されて... ▼グーグルニュースのビジネスモデル グーグルニュースのページには広告が掲載されていない。掲載されていないから、営利目的ではない。営利目的ではないので、報道機関の業務の妨害ではない。という考え方なのだろう。 営利目的ではないとなると、なぜこのようなニュースサイトを構築したのだろうか。実は、グーグルは別のところで収益が上がるように工夫している。 グーグルは一部報道機関とコンテンツ連動広告の配信契約を結んでいる。コンテンツ連動広告とは、報道機関のサイト上の記事の内容をグーグルのコンピューターが自動認識し、記事の内容に沿った広告をグーグルが配信するという仕組みだ。 例えば、報道機関のサイト上のスポーツ関連の記事の横には、スポーツ用品メーカーの広告を自動的に表示する、というものだ。グーグルのリチャード・チャンさん「グーグルニュースを通じてユーザーが報道機関のサイトへジャンプし、そこでコンテンツ連動広