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2020年のグルメトレンドを振り返る…キーワードは「プチぜいたく」「非日常感の再現」(HOT PEPPER調べ)
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コロナ禍で食生活が一変 株式会社リクルートライフスタイルは、同社が運営する口コミサイト「HOT PEPPER... コロナ禍で食生活が一変 株式会社リクルートライフスタイルは、同社が運営する口コミサイト「HOT PEPPER」において、全国の20・30代の男女2,075人を対象として「2020年に流行ったと思うグルメ」を調査しました。 同調査で「コロナ禍での食生活の意識変化」を尋ねたところ、「娯楽が減ったので食べ物でちょこっとぜいたくをしたくなった」が1位で34.7%となったほか、4位には「非日常感が味わいたくなった」と回答した人が16.8%となったことがわかっています。 ▲[「コロナ禍での食生活の意識変化」についての調査結果]:『HOT PEPPER』調べ 株式会社リクルートライフスタイル(PR TIMES)一方、節約したい、健康に気を遣いたいといった需要もあるようです。 今年のグルメキーワードは「プチぜいたく」「非日常感の再現」の2つ 「2020年に流行ったと思うグルメ」では、1位「バスクチーズケー