エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
高山寺の善財童子
あっついから京都には行きたくないけど、しばらくお寺さんも行ってないし、いろいろ思案した挙句、栂尾... あっついから京都には行きたくないけど、しばらくお寺さんも行ってないし、いろいろ思案した挙句、栂尾にある高山寺へ。 山寺なので、栂尾なら少しは涼しかろうと。 以前に行ったのが、たしか、8年くらい前なのだけれども、そのときはメインの石水院が修復中で、入れるけれどもブルーシートで覆われているという、身も蓋もないありさまで、そのとき以来のリベンジです。 ここは鳥獣戯画があることで有名ですが、すでに何度も見ているし、図録も写真集も持っているので、そこはもういいんです。 個人的なお勧めは、石水院の落板敷に安置された、善財童子像ですよ。 高山寺中興の祖である明恵上人がこよなく愛した善財童子像。なんとも愛嬌のある姿で、疾風のように駆け抜ける一瞬を切り取ったような姿です。どこへ向かってるんでしょうか? 明恵上人は、お茶を日本に持ってきた人ですね。 したがって、高山寺には、日本最古の茶園があります。