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USP【Unique SellingProposition】 – お金の大辞典
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USP【Unique SellingProposition】 – お金の大辞典
自社や自社製品のみが持つ、独特の強みのこと。他社や他社製品と明確に差別化が行えるような、市場に対... 自社や自社製品のみが持つ、独特の強みのこと。他社や他社製品と明確に差別化が行えるような、市場に対する独特の提案を意味する。 具体的には、「練り歯磨き」の市場において一貫して「虫歯蘭h」というUSPを提案するであるとか、「衣料用合成洗剤」の市場において「香りが長続きする」というUSPを提案し続けるなどの事例が挙げられる。 マーケティングにおいてポジショニング戦略を行ううえで、特定のベネフィットに絞り込むことの重要性は常々、指摘されている。USPを提案したロサーリーブスは、各ブランドにUSPを規定し、マーケターはそれに固執すべきだと主張している。 またリーブスは、USPは「競合が主張していない、あるいはしようとしても出来ないこと」、さらには「パワフルで、多くの消費者を自社製品へ引き寄せるもの」でなくてはならないとしている。 そして、USPに基づくポジショニングによりブランドに与えられたベネフィ