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「いつかメルカリで売る」が創造する新たな市場とは? 小泉文明社長と識者が語る
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「いつかメルカリで売る」が創造する新たな市場とは? 小泉文明社長と識者が語る:フリマアプリが消費... 「いつかメルカリで売る」が創造する新たな市場とは? 小泉文明社長と識者が語る:フリマアプリが消費を変える(1/2 ページ) メルカリは「フリマアプリ利用者における消費行動の変化」に関する実態・意識調査結果を発表した。フリマアプリがもたらす経済効果は、配送やリペアなど周辺サービスにも大きな影響を及ぼしていることが判明した。 フリマアプリ最大手であるメルカリは2018年7月2日にサービス開始5周年を迎えた。フリーマーケットのように売り手と買い手の個別交渉で取引が成されるフリマアプリは、入札競争で価格が決まるインターネットオークションよりも成約期間が短く、不用品をより手軽に処分できるという特徴がある。 経済産業省が2018年4月に発表した「平成29年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によると、2017年のフリマアプリ推定市場規模は4835億円。これは前