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『SMARTの法則』による目標設定方法と例 | LIST
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『SMARTの法則』による目標設定方法と例 | LIST
Specific(具体的である) 「Specific」は、目標設定の基本となります。 せっかく意識して目標を立てて... Specific(具体的である) 「Specific」は、目標設定の基本となります。 せっかく意識して目標を立ててみても、その内容が「みんなで頑張る」や「成績を伸ばす」といったような抽象的なものだと、その目標が達成されることは難しいでしょう。 そもそも、今挙げたようなものだと、目標のゴール地点がどこなのかすらハッキリとわかりません。 個人、集団を含めて、曖昧に掲げた目標では、達成に向けた意識は低くなってしまいます。 「具体的に」何を目指すのか?という点を明瞭に定めて目標に具体性を持たせることで、スタートとゴールを明確にし、達成に至るまでのビジョンをしっかりと持つことができます。 Measurable(計量可能である) 「計量可能である」とは、目指すべき目標が数値で提示されていることを指します。 社会活動で例えるならば、「売上を〇%上げる」といったような目標です。 これは、一個人だけではなく