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設計と冗長さに対する自分の考え - アナログ金木犀
最近、いろんなところで「設計と冗長さ」に関する議論をして、あらかた自分の考えがまとまってきたので... 最近、いろんなところで「設計と冗長さ」に関する議論をして、あらかた自分の考えがまとまってきたので、ここで文字に起こしてみます。 ただ、この話は自分の周りのお話で読者のいる環境には当てはまらない可能性があります。また、説明の都合上言い切っているところがあります。そういう背景の違いや断定の部分は察していただけると。 前提 スキルレベル様々なチーム開発内でのお話です。 設計に冗長さはつきもの 自分の関わるプロジェクトでは単純にMVCにしようといったものではなく、Layered Architectureを採用しよう、◯◯レイヤーを作ろう、◯◯レイヤー間のやりとりはこうしよう、非同期はこうしよう、永続化はこうしよう、などまで考えて、ある程度サンプルも作りそれをチームに設計方針と共有しています。 こうすることで複雑な問題は単純化され、方針が明確で詳細であるので技術レベルに多少の差があっても、設計レベル
2016/04/25 リンク