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吉野家の「トク牛」飲料以外のヒット商品がごく少ないトクホで異彩を放つ
シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第207回 トクホの77%は既に販売を終了している... シルバー産業新聞 連載「半歩先の団塊・シニアビジネス」第207回 トクホの77%は既に販売を終了している 機能性表示食品が社会的注目を浴びたことで、特定保健用食品(トクホ)への関心も高まっている。 トクホは、健康に役立つ効果が科学的に証明された食品だ。有効性・安全性を消費者庁が個別に審査して許可する。有効性の証明として、査読付きの研究雑誌に掲載されることが条件で、機能性表示食品に比べてかなり厳しい。 一方、トクホとして許可された1038件のうち、22年度販売実績があるものは239件で、割合では23%しかない。つまり、トクホの77%は既に販売を終了している。 機能性表示食品の場合、同様の割合が59%(24年2月23日現在)なので、トクホの状況はさらに厳しいと言える。 飲料以外のトクホのヒット商品は極めて少数 実は販売実績があるトクホのうち、ヒット食品はほとんどが飲料だ。飲料以外では、ヨーグル
2024/07/09 リンク