エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
再々録(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080429#p6) - Übungsplatz〔練習場〕
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
再々録(http://d.hatena.ne.jp/n-291/20080429#p6) - Übungsplatz〔練習場〕
■“今日は「長嶋茂雄の言葉は日本語なのか外国語なのか」(笑)という問題提起から話したいと思います。”... ■“今日は「長嶋茂雄の言葉は日本語なのか外国語なのか」(笑)という問題提起から話したいと思います。”(岡崎乾二郎さん) ストローブ・ユイレの作品は、セザンヌはなぜこんなに難解な言葉を語るのかっていうことを検証するような映画なんですが、実は僕にはこのセザンヌの言葉はすごく面白くて、共感を感じてしまうんですね。 〔略〕 最後の「光は、だから、画家にとっては、ないわけだ」という言葉など、それだけがセザンヌのテーゼとして自立しているようなもののように扱われてきてしまったわけです。ゴダールなんて、ずさんな人ですから、ここだけを得意気に引用するでしょうが。しかしこれを読んでいて誰でも思うように、やっぱり一番重要なのは「セザンヌが言っている光とは何だろう」ってことでしょう。セザンヌはバルザックのいった「光」に反発している。バルザックのいうように、光は存在しない。 〔略〕 長嶋がバッティングを指導するとき