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サステナブルで健康志向 日本市場のニーズに応えるニュージーランド食材【PR】 - 日本食糧新聞電子版
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サステナブルで健康志向 日本市場のニーズに応えるニュージーランド食材【PR】 - 日本食糧新聞電子版
世界140ヵ国以上へ高品質の食品・飲料を輸出しているニュージーランド。最適な気候、肥沃な土地や海とい... 世界140ヵ国以上へ高品質の食品・飲料を輸出しているニュージーランド。最適な気候、肥沃な土地や海といった自然環境に恵まれていることはもちろん、国を挙げて環境負荷低減などサステナブルな取組みを推進しており、安心・安全なグローバルブランドとして評価を獲得してきた。日本との結びつきも深く、30億NZドル(2280億円相当)を超える乳製品やラム肉などバラエティーに富んだ食品・飲料が日々の暮らしに彩を添えている。その確かな信頼を支えているのが、同国食品産業の基盤となる先住民マオリの考え方だ。伝統とイノベーションが同居し、進化を続ける同国食品産業の日本市場への取組みについて、ニュージーランド政府機関として同国企業のグローバル展開を支援するニュージーランド貿易経済促進庁(NZTE)のトレードコミッショナーを務めるクレイグ・ペティグルー氏に聞いた。 ニュージーランド貿易経済促進庁トレードコミッショナー ク