エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【SDGs】“コーヒーかす”知られざるパワー! 飲んだ後も「おいしい循環」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【SDGs】“コーヒーかす”知られざるパワー! 飲んだ後も「おいしい循環」
SDGsを考える1週間。今回のテーマは・・・ホッと、ひと息つきたい時、最高の癒やしになる「コーヒ... SDGsを考える1週間。今回のテーマは・・・ホッと、ひと息つきたい時、最高の癒やしになる「コーヒー」です。おうち時間が増えて、こだわりの豆をひく人も増えているそうです。でも、飲んだ後に必ず出てしまうのが、たくさんの「コーヒーかす」。ごみとして捨てられるはずが、形を変えて大活躍しているんです。 畑で収穫を迎えたのは・・・落花生。そして、顔より大きい鳴門金時。更にトマトやきゅうりも。この野菜たちが立派に育ったのは、なんとコーヒーのおかげなんです。 マヌコーヒー 中澤豪助さん 「コーヒーをお店で抽出して、その“コーヒーかす”の肥料を使って野菜を育てている畑です」 コーヒーを飲むと出てしまうコーヒーかす。肥料に生まれ変わって再利用されているんです。 福岡市のカフェ、マヌコーヒーでは・・・1杯から出るコーヒーかすは、およそ30グラム。3つの店舗から出る量は年間およそ4トンにも上るといいます。 マヌコ