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なぜクルマのボディはスチール製なのか 軽量化に向けて樹脂化が進まない理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
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なぜクルマのボディはスチール製なのか 軽量化に向けて樹脂化が進まない理由(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
一般的にクルマのボディは、構造部分であるモノコックボディと表面を覆うボディパネルで構成されている... 一般的にクルマのボディは、構造部分であるモノコックボディと表面を覆うボディパネルで構成されている。モノコックボディは足回りを支え、パワーユニットを抱え込んで、キャビンを包み込む。 【画像】複合材を使う複雑なアウディのシャーシ それに対し、アウタースキンであるボディパネルはデザイン性と空力特性が多くの要素を占める。機能面で要求が高いのは明らかにモノコックボディの方で、その素材には圧倒的にスチール、すなわち鉄が使われている。 高級車などは、そのプレミアム性のためや、大型サイズゆえ重くなりがちな車重を軽減するためにアルミ合金やCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を併用することも増えているが、構造材としてむしろ鉄は見直されつつあるのだ。 「鉄」という安く扱いやすく、強い素材 鉄は我々人類にとって、非常に身近で幅広い分野で利用されている金属だ。ビルや高架など建築物の構造材、クルマを含んだ鉄道など陸上