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無能の証明|牛山卓也/臨床心理士
幸せになる勇気 No23 問題行動の5段階 の第5段階 子ども達がとるいわゆる問題行動、その5段階を追っ... 幸せになる勇気 No23 問題行動の5段階 の第5段階 子ども達がとるいわゆる問題行動、その5段階を追ってきました。今日はその大詰め、5段階目です。 ここまで、特別な存在として扱われようと、さまざまな策を講じ、うまくいかない。憎むことさえしてくれない…。居場所を見いだせない。 第5段階:無能の証明目的:これ以上の絶望を経験しない 方法:「自分はこれだけ無能なのだから、課題を与えないでくれ。自分にはそれを解決する能力がないのだから」と表明する 例:課題と周囲からの期待を拒絶し、愚者を演じる(時になんらかの精神疾患を疑われる) 願い:「なにも期待しないでくれ」「わたしに構わないでくれ」 対処:専門家に任せる、専門家でも困難事例となることがある どうすればいいのか…「われわれ教育者にできることは、あまりにも少ない」と落胆する青年。 哲人は、「問題行動の大半は、第3段階の“権力争い”にとどまってま