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Rebirth Of The Flesh――イエジー・スコリモフスキ『EO イーオー』|阿部和重
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Rebirth Of The Flesh――イエジー・スコリモフスキ『EO イーオー』|阿部和重
※初出/『週刊文春CINEMA!』(2023春号 03/08発売) 鮮烈な印象をもたらすクライマックスの一瞬﹅ ﹅ ﹅ ... ※初出/『週刊文春CINEMA!』(2023春号 03/08発売) 鮮烈な印象をもたらすクライマックスの一瞬﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅――その劇的シチュエーションを成立させるためにあたかもすべての場面が用意され、作品ぜんたいが形づくられているふうに受けとめられる構成術。イエジー・スコリモフスキの作風には、主としてそういう特徴が認められる。代表作『早春』や前作『イレブン・ミニッツ』などが顕著な例だ。 最新作も例外ではないが、そこに巧みなひと工夫が加えられていることに注目したい。 赤い光の明滅する不穏な気配とともにはじまる『EO イーオー』のドラマは、動物虐待抗議デモに直面したサーカス団が、破産更生法の適用による行政処分として出演動物 ロ バ を没収されたことを機に展開してゆく。それにより、演技パートナーも兼ねる女性飼育者から強制的にひきはなされたロバのイーオーが(原典映画たる『バ