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寸×大原大次郎「うるおっている風景、みつけませんか?」『ハロー風景』刊行記念イベント|akiko_saito
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寸×大原大次郎「うるおっている風景、みつけませんか?」『ハロー風景』刊行記念イベント|akiko_saito
あれは2014/10/12 Sunのこと、寸×大原大次郎「うるおっている風景、みつけませんか?」『ハロー風景』刊... あれは2014/10/12 Sunのこと、寸×大原大次郎「うるおっている風景、みつけませんか?」『ハロー風景』刊行記念@下北沢B&Bに行ってきた。 「モンスーン」でサブカルの向こう側を見た寸さんは、ある時蔵書を全部整理した。大次郎さんが寸さんの家に遊びに行ったら本棚に本がなくて、耳かきと「歳時記」一冊がぽつんと置かれていて、あまりのスタイリッシュなライフスタイルぶりに大次郎さんはえらい衝撃を受けたそうだ。 それ以降、寸さんは俳句の世界に飛び込んでいった。 「サブカルはあらゆる言葉がダブルミーニングだった。言葉が静止する状態はないのか、と思って、言葉がひとつの意味しかない俳句、なかでも写生句に惹かれた」のだそう。 寸さんが影響を受けた俳人は高浜虚子。「花鳥諷詠、客観写生こそが俳句の神髄である」と主張した人。なにかというと「主観を交えず、見たものを見たまま言葉にする」という禅の世界。それは雑誌