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デザイン思考のこれから。掛け算で伸びる5つの領域。|くにちゃん
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デザイン思考のこれから。掛け算で伸びる5つの領域。|くにちゃん
IDEOのレイオフについてのニュースを受け、「デザイン思考の終焉」を唱える声が出ていたり、逆に「デザ... IDEOのレイオフについてのニュースを受け、「デザイン思考の終焉」を唱える声が出ていたり、逆に「デザイン思考はあまりにも当たり前に使われている」や「新しいデザインファームのあり方」など、様々な記事が出ています。 これらの記事を読んでいくと、決してデザイン思考は終焉ではなく、社会や事業環境の変化に伴って、新たなデザインの役割と進化が求められるという内容がほとんどです。さらに、この10数年の間に次のような社会や事業環境の変化があると読み解けます(記事では深く色んな視点から書かれているのでまだの方は、ぜひお読みください)。 (旧)→(新) デザイン思考を活用したい→組織の文化として浸透させたい 事業のタネをつくる→発想だけでなく、実践こそが重要 消費者的なデザイン思考→仕組みや社会課題解決のデザイン プロダクトや事業開発のデザイン→組織文化やシステムのデザイン デザインファームへの外注→インハウ