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酒のブームで「いろいろな味がする」「きれいな味がする」どちらが喜ばれるのかは、一定のスパンで巡っ... 酒のブームで「いろいろな味がする」「きれいな味がする」どちらが喜ばれるのかは、一定のスパンで巡ってきてるのだと思う。 一方で、酒のジャンルも消費しつくされブームがひとしきり山を越えたら別のジャンルに移っているように見える。 クラフトジンが面白いと好んで飲んでいたけれど、「季の美」以降は「売れる」と目をつけられた感じがあり、どこのメーカーもやたらと出し始めてうんざりしてきた。(ウィスキーの原酒が枯渇したから手っ取り早いジンに移行したような、供給者側の事情はあるにしても) ブリュードッグを造ってるところが出したジンです!ってそれ以外に何か面白さはあるのか。少なくとも味で印象が残る何かは感じられなかった。ジュニパーベリーさえ使用していれば、他にどんなボタニカルを使っていてもOK、といった自由さが最近では逆に「ジュニパーベリーだけ使ってたらいいんだろう」という低どまりの感じしかしない。 ある日、変