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Godotたちのシングルトン|NwSnKn
手段がGodotにせよ何にせよ、ゲーム作ってるとシングルトン要りますよね。ロードしたリソースをキープし... 手段がGodotにせよ何にせよ、ゲーム作ってるとシングルトン要りますよね。ロードしたリソースをキープしたり、ゲームの進行状況を記録したり。 この場合、「常に1個しか存在しない」という本来の機能はそこまで重要ではなくって、 ・参照を渡されなくてもどこからでもアクセスできる ・シーン(広義)が切り替わっても保持され続ける というのがキーとなる要件だと思います。 んで、どうやってシングルトンを実装するかですけど、やり方が色々あるように思います。一長一短。 というわけで、そのアイデアを書き連ねてみます。これはそんな記事。 案A. AutoLoad機能を使うGodot公式が推奨(?)するやり方です。Godotの「自動読み込み / AutoLoad」機能を使います。Godotさんがシングルトンと言ったらこれのことです。 プロジェクト設定から、自動読み込みリストにクラスを登録しておくと、ゲーム実行時に自