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近況と雑感|くるり official
北陸新幹線の金沢〜敦賀間の延伸開業で、首都圏から北陸への人の流れが活発になりつつあるとの報。 京都... 北陸新幹線の金沢〜敦賀間の延伸開業で、首都圏から北陸への人の流れが活発になりつつあるとの報。 京都住みの私にとっては、北陸に対する心理的距離は近い。大学の同級生は北陸出身が多かったし、サンダーバードに乗ってしまえば福井や金沢はあっという間に着く実感だった。 敦賀で乗り換えを余儀なくされる現状は、関西〜北陸の移動に対する心理的距離感が増してしまったように思われている方も多かろう。 乗り換え無しの直通運転や、同一ホームでの乗り換え、シームレスな移動による効果は、実際の移動時間以上の効果を生み出す。 京都市民にとって、北陸新幹線延伸に関する課題は、ニュースの切り取りによってこのように語られていることが多い。 ①小浜〜京都間は殆どが山岳トンネルとなり、建設にあたっての自然環境への影響や、残土問題が懸念される。 ②京都市内は大深度地下トンネルで建設する必要があり、地下水の関係上、伏見の酒造地区などに
2024/06/20 リンク