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NEWTリリース一周年、グロース戦略の要諦をまとめてみたよ|Takaya Shinozuka
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NEWTリリース一周年、グロース戦略の要諦をまとめてみたよ|Takaya Shinozuka
前段:スタートアップ経営の壁について以前にまとめたNoteですが、未だになお多くの方に読んで頂いてお... 前段:スタートアップ経営の壁について以前にまとめたNoteですが、未だになお多くの方に読んで頂いております。スタートアップ経営にはいくつか重大な壁がありますが、我々は以下で言う3つ目の壁である「PMFの壁」と真っ向から対峙してきた1年となりました。今日はその観点でのお話しです。 社内での毎月の締め会でもしつこすぎるほどPMF達成と唱え続けた。その結果として、「第一次PMFはしたのでは?」と言えるような状態にまでなんとかこぎつけることができたと思っております。予約データは開示していないのですが、初月から数千万円以上の流通額があり、QtoQの平均成長率は@176%で進捗しており、昨月の2023年3月には過去最高の単月流通額を叩き出し、すでに数億円/月の予約が発生するサービスになっております。C向けサービスのキングであるメルカリ社の初年度流通額の勢いにはちょっと追いつかなかったのですが(勝手にベ